spacer

みんなの学び舎 - NLPフォトリーディング コミュニティ/ NLP &フォトリーディング

みんなのブログ

2009年03月23日

NLP界の金八先生!坂東トレーナー

5月から、NLPプラクティショナーコースは、
ベーシックNLPコースとビジネスNLPコースの2つのコースで開催することとなりました。

ベーシックNLPコースは、
NLPの知識を日常生活・人生にどのように活用するかをテーマにしたコースです。

ベーシックコースは、坂東トレーナーをメインに構成されています。
坂東トレーナーは、人材育成研修の専門家で、
研修修了生は55万人にも上る大ベテランの方です。

"親が変われば、子どもが変わる"というスローガンのもと、
家庭からの教育再興を実現し、
「親学アドバイザー養成講座」の研修講師を担当されています。

教育に対する熱い思いは、NLPコースの中でも存分に発揮され、
坂東トレーナーの情熱に心動かされる参加者の方も、多くいらっしゃいます。

最近は、教育の現場でもあまり強く注意できなかったりする場面もあり、
先生自身の存在感や風格、影響力も低くなってきているように思います。

そういった現代社会において、坂東トレーナーのような熱い先生はとっても頼もしい存在。
一部メンバーの間では、NLP界の金八先生!と呼んだりしています。

また、講義中に見せるちょっとお茶目な面も魅力だったりします。
坂東トレーナーの熱い講義を是非聞きに来て下さい!!

NLPプラクティショナーコースの詳細はこちら

NLPプラクティショナー認定 オンライン講座付きプレミアムセミナー


2009年03月17日

すごい会議

弊社では、「すごい会議」と呼ばれる会議を月1回のペースで行っています。

「すごい会議」とは、コーチングの手法を取り入れた会議の方法です。


従来の会議で陥りがちな、

・問題追及ばかりで解決策が生まれない。
・問題の犯人探しにフォーカスされがちなため、弁解や責任の擦り合いなどに時間が多く取られてしまう。
・会議の結論に平等性がなく、力のある人の意見に流されてしまう。

といった問題点を「すごい会議」では解消することができます。


一番大きなポイントは、
参加者全員が発言をする前に、紙に自分の意見を書くことです。
それにより、他人の意見に左右されることなくちゃんと自分の意見を発表することができます。

また、投げかけられる質問もポイントです。

「今日の会議が終わったときに、どんな成果が出ていれば、あなたにとって一番価値がありますか?」
「前回から、何がうまくいっていますか?」
「今日の会議で、何を得ましたか?」



「すごい会議」で会議を行うと、
なにより、雰囲気が断然よくなり、楽しくなります。
リラックスした雰囲気の中、問題解決型の質問を投げかけることで、
画期的なアイデアが飛び出すことも多々あります。


まずは本から、「すごい会議」のエッセンスを感じ取ってみてください!


■すごい会議





2009年02月26日

国内最大級の販売促進セミナー・イベント!『PROM Fes.(プロムフェス)』

以前メルマガでもご紹介しました、国内最大級の販売促進セミナー・イベント!
『PROM Fes.(プロムフェス)』http://blog.is-assoc.co.jp/pf/shi_3.html
に参加してきました。
期待通り、大変学びの多いセミナーでした。

様々な分野でご活躍の24名ものマーケティング系コンサルタントが一堂に会す
ということで、参加されている方々もとても熱心に話を聞かれていました。


中でも印象的だったのが、
参加者の抱えているマーケティング上の悩みや課題をその場で答える
ソクラテスメソッド
株式会社マーケティング・トルネード 代表取締役 佐藤昌弘氏の講座。

参加者3〜4名が1グループになって、チームごとに悩みが上げてもらい、
それに対し、佐藤氏がその場でコンサルティングを行うというもの。


悩みは合計で12個上げられたのですが、多くの悩みの共通点は、
「競合に打ち勝ち、売上を上げる方法を知りたい」というもの。

具体的には「価格競争になってしまい、どのように商品を打ち出していけばよいか
わからない」という質問に対し、

「価格競争になって・・・という人は、価格以外のことを言っていない。」

として、価格以外の視点を持つ方法を伝授していただきました。
この視点を持つと、競合との差別化が容易になり、価格以外の面で勝負できる!
ようになります。

その他にも、新規客へのアプローチ方法や、営業トークで何をアピールするか、
など様々なケースでの具体的な方法を教えていただき、大大大満足なセミナーでした!


佐藤氏のコンサルティングでは、
MRI(Mental Research Institute)ブリーフサイコセラピーという
心理療法の手法が用いられています。

よく、私たちは問題に直面すると、「なぜうまくいかないのか?」にフォーカスしがちですが、
「うまくっていることは何だろう?」うまくいったケースにフォーカスすることで、
うまくいくパターンを知ることができます。

例えば、「売上がおもわしくない・・・」というケースでは、
「売上が0円なのですか?」「少しは売上がありますよね?」として、
最近商品を購入したお客様に
「なぜ、●●でもなく▲▲でもなく、当社の商品を買っていただいたのですか?」
と聞いてみてください、とアドバイスがありました。

その答えから、自社の商品や会社の売りとなるポイントを見つけること。
そして、そのポイントを前面に出してアピールしていくことで、差別化ができる
と教えていただきました。


とてもわかりやすく、すぐに実践できる内容が満載で、「日本一高額なコンサルタント」と紹介されるのも、納得です。

書籍も多数出版されているので、ぜひ読んでみてください。

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク 佐藤 昌弘 ¥1,365


今日からお客様が倍増する売れる力学—たったこれだけで業績が上がる107のポイント 佐藤 昌弘  ¥1,470


2009年02月19日

祝!コミュニティサイト☆オープン!

ジーニアス・ブレイン スタッフの山本です。
この度、コミュニティサイトをオープンしました!パチパチ☆パチパチ!!

このサイトは、NLPやフォトリーディングに興味を持っている方の学びをサポートするコミュニティサイトです。


みんなの学び舎 では、NLPやフォトリーディングに関する情報を紹介しています。

NLPやフォトリーディングのセミナーを卒業したけど、あまり実践できていない…
という方向けの情報も掲載しています。
詳しくは、NLP上級フォトリーディング上級をご覧ください。


コミュニティ広場 では、NLPやフォトリーディングについて質問・相談ができる!掲示板を用意しました!
お気軽に質問を書き込んでください!



おススメ本 では、NLPやフォトリーディングにおススメの本を掲載しています。
コメントも受け付けていますので、こちらもお気軽にコメントください。


まだまだ、至らぬ点も多々あると思いますが、ご愛顧のほどよろしくお願いしま〜す!



PAGE TOPへ